HEARTS Blog

研修旅行2019 in 熱海!ホテルニューアッカッオ♪ ~前編~

今年もあっという間に20日が過ぎて、しまいました。早い早い。
こんにちは、代表の大和です。今年もお正月休みの最後を使い、新しいメンバーも迎えて研修旅行に行ってきました。

天気サイコー!

 

お正月明けの1月4日10時頃、単線で有名?!なJR相模線海老名駅改札前にメンバーが全員集合。そこからテクテクテクテク有鹿神社まで、正月休みでなまった身体にムチ打ちつつ歩いてみんなで初詣。
去年は寒川神社で一回に何百人も一度に祈祷を受けるから、まず社名とか読む神主さんが3人もいるし、しかもそれぞれがこの日のために早口の鍛錬をしてまいりました!っていうくらいの早口で社名を唱えるので、結局参加したメンバー誰も社名を聞けなかったというほろ苦い経験を活かし、今回はちゃんと1社だけで祈祷をしていただけそうという理由で、こちらに決めました。調べてたらパンダ神主とかなんとか心ざわつく雰囲気。

今年は大丈夫なのか?

 

実際にはきちんと祈祷していただけたし、全メンバー社殿にまで上げていただき、寒いこともあって新年から身の引き締まる思い、今年一年もヨロシクお願いします。パンパン。
ここまであまりざわつく感もなく、直会(なおらい、神事の後の飲食)に進むと、お世話をしてくれた女性の方がおもむろに白くてやたらと長いカブリモノ!何かと思っていると「ネギだ、ネギだ」と仰る。よくよく聞くと、肩書?が禰宜(ねぎ)とのことでそれと掛けてますって、超真顔で言うし、カブリモノすると声がこもってそんな体当たりのギャグの説明すらよく聞こえないから、ちょっと引きつつもおもしろいので記念写真。

ネギだ、禰宜だ!(後方中央がネギ)

 

そこからはバスに乗って、今回は熱海!そうあのあこがれの、ホテルニューアッカッオ♪

熱海まではバス

 

スタートから1年を振り返っての業績説明と、次の1年の方針を私から。
正月三が日にがんばって作ったスライドを元に説明。
ここで重要なビジョンの共有や新しく作ったコーポレートスローガン
「人々が笑顔になる仕事をしたい。」
を発表したり、メンバーの心が1つになるようにアツくお話し。

アツくても笑顔

 

次のパートでは、2018年に手がけたすべてのプロジェクトの簡単な説明と振り返りを、役員2名と私の3人でお話し。
20人の会社だけど、他のメンバーのプロジェクトは月2回の定例会議だけではなかなかワカラナイものなので、スタートした頃の話や、プロジェクトの内容・キーマンの人となりなどまで踏み込んで説明。何かのヒントになったかなと思います。

ハーツの役員メンバー

 

その後はグループワーク。
ハーツテクノロジーでは、office365 を導入しているため、チャットツールやメーラーも含めてoffice365 のアプリを活用しています。
メーラーはOutlook なので、これがまぁ世代的にはマジで使いづらいイメージしかナイ。通常業務で利用しているものの使いこなせてないところがあるので、4~5人グループに分かれて困っていることを相談したり、知見を共有したり。
部署をまたいだグループ構成にしたので、普段一緒に仕事をしないメンバー同士ワイワイやって、お互いに意外な一面に気づいたり。楽しいもんですね。

こういうのやっぱ楽しい

 

研修会の最後には、年末からの宿題にしておいた感謝の手紙コーナー。なるべく普段一緒のチームではないメンバー5人以上に、感謝の手紙を書いて、発表。
このコーナーは思った以上にヨカッタと思っています。不幸になる人がいない。みんな幸せな気分になれる。これはイイ空気を作ることができるのでオススメです。

たくさんのありがとう

 

研修の後、夜は宴会で豪華なお食事とお酒、ビンゴゲームで盛り上がり、2次会はホテルの中にある賑わい横町(飲み屋とゲーセンと卓球と射的とが同じスペースにある。楽園か!)で射的とかやりながら飲み直し。合間に温泉行ったり、戻ってきたり、卓球やったり。ホンモノみたいな人が現れたり。

たのしい宴会
ホンモノ?!

 

翌日は初島に渡ってアスレチックなので、ほどほどにしておやすみなさい。

ちょっと長くなったので、2日目は後半で。